HOME 一人一人を大切に 祈り育む 町田市のつくし野幼稚園
園ブログ

幼稚園のできごとや時節のメッセージを、そのときどきにお伝えします。

2016年11月29日

町田市つくし野天使幼稚園 わくわく土曜日(こすもす組すずらん組)

11月26日、こすもす組・すずらん組のわくわく土曜日が行われました。

わくわく土曜日は年に一度、普段幼稚園に来られる機会のないお家の方たちが
子どもたちと一緒に過ごす特別な一日です。

クラスではお家の方と一緒に歌を歌ったり、
手遊びをしたりと朝の集まりをしました。
ブログ写真1.jpg

まずは段ボールと毛糸を使って、おもしろラケットづくりです!
「三角にすると上手にできるよ。」
先生からのアドバイスをうけ、お家の方と協力してつくります。
ブログ写真2.jpg

ラケット完成!!
こすもす組・すずらん組がホールに集まり
風船を使ってゲームスタート!
上手に持ちあげられるのは誰かな?
ブログ写真3.jpg


ホールで遊んだあとは外遊び。
お家の方と一緒にドッジボールなどで楽しみました。


気持ちの良いお天気の中、のびのびと過ごすことが出来ましたね。



つくし野天使幼稚園
記:こすもす組 高田夏希

つくし野天使幼稚園のホームページに戻る


posted by つくし野天使 at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

町田市つくし野天使幼稚園 勤労感謝の日

 秋晴れの気持ちの良い天気の日に、年中・年少児で長津田車庫まで散歩に行きました。
「長津田車庫ではどういう人たちが働いているのかな。」と興味津々です。
年長が行かないこの日は、年中がリードして年少に声をかけ歩きます。
道中、落ち葉の上をカサカサ歩いたり、真っ青な空を見上げて飛行機に手を振り、長津田車庫に到着!

早速、フェンスにしがみついて電車や作業をしている方に「いつもありがとう!」と手を振りました。
kinnrou3.jpg

駅には運転手さんや車掌さんだけではなく、電車の点検をしたり掃除をしている方がたくさんいます。
オレンジ・青・灰色の作業着を着た方が手を振り替えしてくれて子ども達は大喜びです。

kinnrou4.jpg



 年長は、「いつも、ありがとう。」の気持ちを込めて何かプレゼントしたい、ということで幼稚園を代表して2017年度のカレンダーを作りました。つくし野駅員の方・警察の方・ごみ収集の方へ3つ用意をし、今日渡しに行きました。

ごみ収集の方はみんなが登園する前に幼稚園に来るため、前日に手紙を書き置いておきました。
「今年もありがとう。会社に飾っているよ。」という伝言が園長先生にあったようで、とても嬉しそうにしていました。

そしていざ、つくし野駅と交番に出発!
まずつくし野駅に行き、駅員さんへカレンダーを渡しました。
いくつか質問にも答えてくれました。
「何時に起きますか?」 − 「人によって様々です。朝6時半や夜中の1時に起きる人もいます。」
「どんなお仕事をしていますか?」 − 「ICカードのチェックや修理、ホームで具合の悪い人がいないかどうかを見ています。

kinnrou1.jpg


 次に交番に行き、警察の方へ渡しました。

kinnrou.jpg

「毎年このカレンダーを楽しみにしているんだよ。こういうプレゼントがあるからお仕事頑張れるんだ!」と、とても嬉しそうに話してくださいました。

質問にもたくさん答えていただきました。
「ろうやはありますか?」 − 「つくし野交番にはありません。悪い人を捕まえたら町田警察署へ行きます。」
「どんな気持ちでお仕事をしていますか?」 − 「つくし野に住む人が楽しく安全に過ごせるといいなと思っています。絶対に守るからね。」
「そのウエストポーチには何が入っていますか?」 − 「ヒミツです。知りたかったら警察官になってください!」

kinnrou2.jpg

温かい時間を過ごすことができました。

私たちの周りには色々なお仕事をしている人がたくさんいることを知りました。
これからも感謝の気持ちを大切にしていきましょうね。

つくし野天使幼稚園
記:ばら組 伊藤美知子

つくし野天使幼稚園のホームページに戻る
posted by つくし野天使 at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

町田市つくし野天使幼稚園 わくわく土曜日(ひまわり組ばら組ゆり組)

今日は、ひまわり・ばら・ゆり組のわくわく土曜日でした。


クラスではお家の方の膝の上で一緒に歌を歌ったり
朝の集まりをしました。
DSCN1272.JPG


クラスごとに楽器作り!
ひまわり組は紙コップを使って「ガーガー笛」
ばら組は牛乳パックを使って「ギロ」
ゆり組は紙皿を使って「でんでん太鼓」
を作りました。

「いい音なるかな?」

お家の方と協力をして作ります。
DSCN1279.JPG

DSCN1287.JPG

完成した楽器を持って3クラスがホールに集合!
それぞれが作った楽器を紹介して
音楽会をしました。

DSCN1302.JPG

沢山遊べて楽しかったですね。



つくし野天使幼稚園
記:ゆり組 杉浦奈美
つくし野天使幼稚園のホームページに戻る



posted by つくし野天使 at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。